personalロゴ
カニハゼ
このサイトは、PERSONALな面を出したくて作成しています。
徒然なる魂 掲示板(閉鎖中) メンバー 画像
気が向いたら コラム リンク メール プロフィール
タテキン
『徒然なる魂』←『ケアンズ便り』←『皆さんへのメッセージ』と名前を変えてきました
 
   
 
2003年8月15日
皆さんこんばんは

なんだか2ヶ月ぶりの更新です。

遅くなってごめんなさい

この更新を毎日見てくれている方もいると聞きまして、本当に感謝しています

色々とこの2ヶ月ありました。
詳しくは、また後日徐々に載せていけたらな、と思っています。
今は、ケアンズで暮らしています。
無事日本帰国も果たしました。

とりあえず、やりたい事が一段落着きましたので、このWEBも少しですが、手をつけて行きたいと思います。
予定は未定ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではでは、今回はここら辺で失礼します。

最後に、今日は終戦記念日。
とっても大事な日ですね
日本だとお盆休みで、それどころではないのでしょうか?
日本から離れると、ナショナリズム的な思いが更に芽生え、とても大事な日だと感じます。
何をする訳ではありませんが、遠くから日本の事を思っています。

終戦記念日に思う事でした。
人生は楽しいですね


2003年8月28日
皆さんこんばんは

またまた更新が遅れています。
ホームページを有料にし、細々と変更しています。
最近は、仕事後は家にいる時がほとんどですが、DVDを見たりしています。
日本から買ってきました。なかなか面白いですね。
英語と日本語が同時に画面にでるのには感動しました。

「ビューティフルマインド」は素敵な映画でした。
アカデミー賞をとっただけはあります。

と、まぁここから色々とネタを披露していっていた今までの私でしたが、なんだか最近、お疲れみたいです。
申し訳ございません。
ネタはひねり出せばたくさんありますが、なんなんでしょう?最近、物事がうまくいかないんですね。
こういうときは、時間が解決。。。。。だと勝手に思っています。
何かを考え始めると、色々な何かが出てきて、結局は何も解決しなかったり・・・・・・・してます。

という事で、最近は、一人で考えることを控え、DVDを観たり、友達と話したり(ご承知のとおりそんなにいない・・・)、本を読んだりしています。
メールも送らなきゃ送らなきゃと思いつつ、今の気力では失礼なメールになってしまうことから、中断しています。
お蔭様で、着信メールは「広告メール(英語)」だけ。
因みに今日は、9件中、9件が広告メールでした。

色々と人生について考えています。

注:私は暗い人間ではありませーーーん。。。。。
前向きだと思っています。。。
バカ騒ぎがしたい・・・・・・・・・・・・・・・・


2003年8月29日
皆さんこんばんは

今回は、とても短いです。
すいませんでっす

とりあえず、短くても更新する事が大事だと思っております。
つまらない事でも定期的にやっていこうかな・・・・と。

皆さんに言いたい事は、本当にたくさんあるんですが、なんだか本当に元気がなく、スイッチが入りません。
明日も仕事です。
ダイビングで心を癒してきます。
あっ、誤解なく、、、、、仕事はいつも真面目にやっております。

なんかこうパリッっとしないんですよね。パリッと

なんなんでしょう???

これからまたDVD観て、寝ます。
昨日も気づいたら観ながら寝ていました


2003年8月30日
皆さんこんばんは

昨日の更新は、中途半端だ!!
というご指摘をいただき、今回からは、そう言われないように頑張ります。

最近、この「皆さんへのメッセージ」がつまんなくてごめんなさい。

今回もつまらないです。

今日のお客様は、思い過ごしかもしれませんが、最後に泣いていました。
初めて泣かれました。
なんだか、なんともいえない感じでしたが、楽しくて泣いていたようにもみえ、悲しくてにも見え、痛がっては見えませんでした。
痛がっていたら、ビックリしますが・・・・・・・・

まぁ、それはそれとして、ほかのお客様に、別れ間際、
「松岡シュウゾウさんに似ているタカトーさん」
といわれました。
おいおい、松岡さんに似ていると言われたこともなく、ましてやタカトーさんとも言われたことが無かったので、とてもビックリの連続です。
世界は広い!!!

今日は、こんなんで失礼します。
皆さんへのメッセージでした


2003年8月31日
皆さんこんばんは

今日は、少し気分が盛り上がってきました。
ただ一人でお酒を飲んで酔っ払っているからかもしれませんが・・・ははは

今日もシックリこない様な、そんな日でした。
仕事は、しっかりとこなしましたが。

でも、明日からなんとなく、人生が上々になっていくような、そんな感じがします。
もうそろそろシェアメイトを募集しないといけない状況です。
今度はどんな人が来るのでしょうか?

でも、募集を特にしていないのに、2人から電話がかかってきました。
前回募集したときの情報が残っていたらしい。
なんという偶然でしょう。
でも、結局は条件が合わず、シェアメイトにはなりませんでしたが。

最近は、家族について考えています。
家族はとても大事な存在です。

先月、日本に帰ったのですが、その時、初めて姪に会いました。
私の兄の子供です。
義理の姉にもほぼ初めて対面しました。
姪は1歳9ヶ月になっており、言葉も意思も持っており、自己主張ができていました。
なんだかとても不思議な、別世界の空間がそこにはあり、私の価値観がまた変わっていきました。
子供は可愛いのですが、自分の血が繋がっている子供は、なんだか違う感覚なんですね。
初めて体験する、家族としての新しい人間の誕生。

それまでは、それまであった家族とどう付き合っていくか、という事でしたが、姪が生まれてからは、今までの家族が全て振り出しに戻って、ゼロから構築していくような、そんな感じです。
今までの家族とは違った家族がそこに生まれてしまうんですね。
自分の子供ではないのですが、とても可愛いんです。
今まで無かった家族の一員が、そこに存在していました。
兄夫婦の子供ですが、私が将来色々と手助けしてあげよう!!と勝手に思ってしまいました。

私の家族達は、その姪が生まれた事でずいぶん変わりました。
詳しい事は、省きますが、姪が生まれた事により、家族が家族になっていたんです。
姪が家族を作った、という事です。

人間は、変化する事がなかなかできないと思います。
やろうやろう、と思っていても、つい自分に甘くなってしまう。
それが、人間です。
だから煩悩を無くす為に、色々な人が修行していたり・・・・・

それは置いといて、とにかく、新しい家族の誕生で、人が変わっていたんです。

これって、なんだかすごい事だと思っています。

もちろん、私も変わりました。
姪に会って、家族というものがどういうものか、人が生まれる、そして生きている事はどういうことか、、、、、とにかく色々と人生観が変わりました。
逆に姪も、私を家族として認めてくれ、色々と遊んでもらいました。

私の両親も、親ではなく、祖父さん祖母さんでした。
おそらく、自分の子供が生まれるって事は、その人は子供から親になるという事でしょう。
親に甘える事が事実上崩壊する瞬間・・・・なのでしょうか?
まぁ、徒然と書いていますが、家族はとても大切な存在だという事です・・・・・・・・

これは、私がケアンズで生活しているからかもしれませんが、いきなり1才9ヶ月の姪と会って、ビックリしているのかもしれません。

自分の子供ができたら、それを育てる事をしなくてはいけないし、その育て方は、他の人がするそれとは違う訳だし、だからといって、自分の分身ができる訳でもないし、オモチャでもない。
自分の子供だけど、自分の意思をもっている、自分とは違う人間を社会に出す。

だから、自分の言う事を聞く時の子供は可愛いのかもしれません。
立派に育ってくれると嬉しいのでしょう。
困っていると、なんとしてでも助けてあげようと思うのでしょう。
逆に、嫌いになったり、憎んだりするのも当然でしょう。
親は、どうしても自分の分身を作ろうとしてしまいます。
だけど、子供は自分の意思を持っている。
そのジレンマが楽しさを生んだり、憎しみを生んだり。。。。

そんな事を考えていました。

今までは理屈でもちろん分かっていましたが、実感ってやつです。

親になると親の気持ちがかなり理解してくるものかな、と思っています。

1歳9ヶ月の子供は、ちゃんと親の事を分かっているんですね。
親を愛しています。
それは、叔父の私ではなく、祖父さん祖母さんでもない、親への愛ですね。

私も1歳位のときに、数ヶ月間、祖母さんの所に住んでいました。
祖母さんが親同然だったのですが、私は当時は1歳だったので、祖母さんを親だと思い、祖母さんに愛を注いでいました。
だから、祖母さんは今でも私の事をとても可愛がってくれます。
当時の事が忘れられないそうです。

まぁ、なんというか、愛というものは重要なんですね。
ふむふむ
私は、(祖母さんを裏切るつもりはもちろんありませんが)、裏切れないし、親もまた然り。

私が日本に帰ったとき、親は喜んでくれました。
それは、私以上だったかもしれませんが。
祖母はもっと喜んでくれました。

家族が私の存在を認めてくれ、愛してくれているんですね。
私の事を真剣に考えてくれている。

前に書きましたが、一度、親に泣き言を言った事がありまして、、、まぁアクシデントといえばそうなんですが、事実なんですね。
どうもそれが家族の中ではひっかかっていて、色々と心配をかけています。

なんというか、家族は心の支えになります。
信頼できるというか、裏切らないものです。
人間は淋しがり屋なもので、信頼を求めてしまいます。
結婚願望というのも、そういうところから生まれる時があるのでしょう。。。。

お土産で、母親にプレゼントを買っていきました。
そしたら、それを次の日からずっと身につけているんですね。
当たり前の事かもしれませんが、とても嬉しかったです。
とても気に入ってくれました。
なんなんでしょう、この感覚は?と思いました。
大切に大切にしているんです。

異性への愛も重要ですが、家族愛っていうのは、今までの私の中には薄かったです。
しかし、異性への愛と同じくらい、それ以上に重要だと思いました。

つまり、例えばクリスマスに恋人と会う事も大切ですが、親と過ごす事も大切だという事ですね。。。。?

できる事なら早く結婚したいですね。
相手がいないとできないものですし、誰でも良いというものでもないですしね。。。。。
難しいそう・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外で生活していると、特に結婚と生活!というジレンマがあります。

・・・・・・・結婚について語りたいのですが、今日はここまでにします。。。。。。

 

長々と他愛も無い話に付き合ってくれてありがとうございました。
良かったらまた寄ってください

 
 

前の記事へ次の記事へ

 
 
 
   
 

Copyright (C) Web Master. All Rights Reserved