personalロゴ
カニハゼ
このサイトは、PERSONALな面を出したくて作成しています。
徒然なる魂 掲示板(閉鎖中) メンバー 画像
気が向いたら コラム リンク メール プロフィール
タテキン
『徒然なる魂』←『ケアンズ便り』←『皆さんへのメッセージ』と名前を変えてきました
 
   
 

2003年11月21日
皆さんこんばんは

私は元気かもしれません。

今日は、外食をしてきました。
因みに昨日も。

いやいや、私はお金持ちではありません。
たまたま。

でも、ここ数日は人付き合いが上手くいっています。
気がします。

たぶん。

すごく良い事ですね。
お客さんとも同僚とも友達ともイングリッシュとも。

旅に出る前は、やっぱり緊張するもんです。
私もケアンズに出発する時は、なんだかソワソワしていた気もします。
そんなときは、誰かが近くにいると、それだけでちょっと違ってきます。
色々とアドバイスをもらったり、気を紛らわしてくれると安心します。
今日も星空がキレイでした。

神秘的でもあり、幻想的でもあり、ロマンチックだったり、なんだかなぁ。

南十字星を見つけるのは、ちょっと難しいです。
明日は見つけてみたいと思います。

なんだか眠くなってきました。
では、とりあえずオヤスミ様

『ケアンズ便り』でした


2003年11月23日
皆さんこんばんは

どうもどうも

今日は、いきなりネタを

先日、母親から電話がありました。
けっこう久々です。

プルルルル

ポチッ


「はい、もしもし」


「あっ、お母さんだけど。日本です。元気?荷物届いた?こっちは段々と寒くなってきているよ。皆変わらず頑張っているよ。マナ(確か2歳)は、今でもあんたの名前を覚えているよ。早く帰ってらっしゃい。ちゃんと食べてる?」

いきなりのストレートパンチ。いつもの事ですが、まるで前もって用意していたかのセリフ。


「こっちも元気です。本格的に暑くなってきたよ。とろけそう。皆元気で良かった。私もしっかりと生きています。」

 

とりあえず更新です。
また落ち着いたら更新します。
『ケアンズ便り』でした


2003年11月28日
皆さんこんばんは

前回の更新からまただいぶ経ってしまいました。
なんだか、気分がいまいち乗ってこなくてこなくて。
というのもありますが、色々と忙しかったです。

現在、インストラクターの更に上のコースを受けていまして、けっこう頑張っています。
その前は、久々のオープンウォーターコースをやりました。

やっぱり、私はマルチインストラクタータイプだな。
と思いましたよ。
ガイドだけでもない、コースだけでもない、両方つかんでいます。
両方好きです。

色々なインストラクターをみていますが、やっぱり片方に偏ってしまう方が多い気がします。
それはそれで良いのですが、私は違うな、と。

自分で言うのもなんなんですが、けっこう自信持っているんですよ。
私のガイドとコースに。

「アホじゃない」
と思う人も中にはいるでしょう。
でも、本気で私はそう思っています。
まぁ、そう思っていないとやってられない部分もありますが。

最近、少しふっきれています。

ようは、できるかできないか。

 

見限った人は否定し、見限られた側も否定します。
双方否定が始まります。
物事には、色々な方向からの見方があり、否定もできれば、肯定もできます。
肯定同士のグループができ、否定同士のグループができます。

お互い好き勝手な事を言ってはストレスを発散し、奇麗事が先行します。

頑張って変えようとしていても、どこかに限界が訪れるでしょう。
自分のやりたい事が100%達成できないと判断したとき、人は次の居場所を探します。
それが70%80%達成できれば、合格。
否定して去るのではなく、色々と受け入れて次に進む。

黙っていたら、うまく人に伝わらない事があり、話すと上手く言えない事があります。
言う事によってマイナスになったりもします。

 

人と人との繋がりとは、根底にあるのは「心」かな、と。

私は、小さい頃、たまに親父に叩かれました。
怒鳴られました。説教をよくされました。

今でもけっこう覚えています。
そういうもんだと思っています。

その頃は、いつも逃げ出したかったですが、それもできず、確信的な親父についていっていました。

正直、好きではありませんでしたが、家族でしたので。

でも、ある時、その親父の信じられない悪い現実を見たとき、私の中で全てが変わりました。
それまでの私に対する言動が、すべて「悪」に思えました。
「心」が全く無かったんだな、と思ったとき、私は子供のまま成長していきました。
やけに挑戦的な、狭い人間になっていったんだな、と今では思っています。

色々な人たちに迷惑をかけました。
感謝された事はたくさんありますが、恨まれた事もあります。
家族がうまくいっていなくて、どうしようもなくて、母親は泣いていました。

プライベートな事で人は、人に言えない事がたくさんあります。
私もたくさんありますが、人は、そういうところに惹きつけられます。
だから、仕事人間の人よりは、メリハリのある人間性のもっている方がカリスマがあり、人から好かれるのでしょう。

今も私は子供だな、と思ってしまう所が多々ありますが、ようやく大人になってきたな、とも思っています。
「心」を伝える事ができ、「心」を受ける事が出来てきました。

コースをたまにやらさせてもらっていますが、人に物事を伝えるには、やっぱり「心」です。
仕事をこなすだけでは「心」は出てきませんし、人に伝わりません。
私の周りにも仕事をこなすだけの人はたくさんいます。
それは、会社へのアピールなので、それはそれで良いのかもしれません。
私もそれにいつも悩んでいます。

例えば、物を売るとき、売っている事を上にアピールするのか、買う人の為にアピールするのか、です。
買う人の為にアピールしても、買わないと上からは認められないし、例え買わなくても売っている事をアピールしていると、上から認められる。
上は何も知らないから、後者を選ぶでしょう。

上からの評価は良いが、それ以外の周りからは、全く評価を受けていない人がいたりします。
でも、それって、ありでしょう。
私にはできないけど、その人の生き方です。

「心」がなくても生きていけますが、私的にはつまらないな、と。

一日だけの付き合いだと、色々とごまかしができますが、二日三日以上の付き合いだと、色々とボロが出てきます。
だから、私は二日三日以上の付き合いを望んでいます。
ファンダイブをしに来る人は一日だけの人が多いですが、二日三日きてくれ、私がお付き合いさせていただける事になると、けっこう嬉しいです。
オープンウォーターコースも好きです。
一日だけのコースは、なんだか消化不慮のような気がする時がたまにあります。
私の「心」が伝わりにくかったりすると、少し悩んでしまいます。

私は、前にも何度か書いていますが、「心」を受けたら「心」を返したいと思っています。
私は今まで辛い事がありました。切捨てをされるか、私が見限るか、どっちだろう?という事が多々ありました。
そういうところには、私の「心」はありません。
だから、私は不器用なのでしょう。
私が受けた辛さは、切り替えるのに時間がかかっています。

先日、母親から荷物が届きました。
母親は、無事円満退職をし、今はノホホンと暮らしています。

ほんの些細な救援物資を頼んだのですが、大きなダンボールが届きました。
私の母親らしい「心」です。
いつも荷物を送ってもらっていた時に、手紙が入っています。
とても短いものなんですが、毎回です。

内容は、ありきたりの事なんです。本当にありきたりの事なんですが、いつも読むたびになぜか感動してしまいます。
自然とこみ上げてくるんです。
母親は、こういう事実を知る由もありませんが、私はケアンズから母親に対して「心」を抱いています。

私毎をいつも『ケアンズ便り』に書いていますが、明日は私の誕生日なんです。
特に祝うような嬉しさはありませんが、今年は特に違う感情が芽生えています。
6月に日本に帰って、リニューアルした親父と母親、兄貴に会って、義理の姉と姪っ子にも会って、家族が増え、私の価値観も変わり、ケアンズに戻ってきました。ケアンズの生活は変わりませんが、なんだか家族の「心」をもらってケアンズに戻ってきました。不思議と。
あんなに憎んでいた家族を大切なものと思え、重要に感じています。

明日の誕生日は、おそらく私の中の人生で始めて、家族に感謝する日です。
両親に「ありがとう」と言える日です。
今までは、誕生日は両親や周りから「おめでとう」と言われるのが当たり前だと思っていました。
それも間違いではないのでしょうが、子供としてではなく、一人の人間として両親に感謝したくなりました。

でも、やっぱりこういう感覚は、今まで甘ったれていた私の生活からくるもんですし、ケアンズで一人で暮らしてきているからこそ芽生えた事です。
まだまだ子供だった私は、ようやく私が理想としている人間になってきているな、と思います。
私の理想とは、色々ありますが、一例を挙げると、
「人間らしく、人として感動でき、感動を伝えられ、共感できる。例え、ジャングルで生活する事になっても家族と共に生きていける」
そんな感じです。

いやーーー、今日は久々に酔っていますね。
やばいやばい。

明日も仕事だというのに、いけませんね。

私のストレス発散にお付き合いいただきありがとうございました。
また、適当な事を徒然と述べてしまいました。

明日は、何年ぶりかの一人での誕生日を迎えます。
それが、悲しくてこうやって皆さんに伝えているのではなく、今までが恵まれていただけではなく、今はこの誕生日を納得して迎えられます。
50年先も同じように納得して迎えられればとも思います。

淋しい独り言のように聞こえますかね???

こういったところも私の価値観が変わってきているのでしょう。

また明日、更新できれば更新しますが、約束はできません。

私の誕生日を知っていて、けっこう久々にこのWEBによって頂いた方には、
「このように私は相変わらず元気です」
と伝えられます。

ずいぶんと眠くなって来ました。
まだまだ書きたいのですが、今日はここまで。

3秒で寝れます。
『ケアンズ便り』でした


2003年11月29日
皆さんこんばんは

今日も力強く生きています。

先日の母親の話の続きをしていませんでしたね。

では早速。

その前にとりあえず更新です。

『ケアンズ便り』でしたぁ

 
 

前の記事へ次の記事へ

 
 
 
   
 

Copyright (C) Web Master. All Rights Reserved