personalロゴ
カニハゼ
このサイトは、PERSONALな面を出したくて作成しています。
徒然なる魂 掲示板(閉鎖中) メンバー 画像
気が向いたら コラム リンク メール プロフィール
タテキン
『徒然なる魂』←『ケアンズ便り』←『皆さんへのメッセージ』と名前を変えてきました
 
   
 

2004年5月06日

おっとっと
最近、風邪か花粉症か良く分かりません。
本日、病院に行ってきまっす

ここ最近、スポーツを良く見ます
世界を変えるのは、スポーツだな、と常日頃から感じております。
スポーツをやる!!見る!!と2つに分けられますが、見るスポーツはやはりスピードですね。
そこには、凝縮された熱いものがたくさんある気がします。そんな事を考えながら見ていると、ジワジワジワジワ

今日は、ここまでで失礼します。。。
勝手気ままなこのコーナーでした

ちょっとずつこのWEBサイトも変わってきて、まだまだまだまだですが、良くなってきたらたくさん訪れてください。

私は、このWEBを自分の可能性を出す場所だと思っていますので、こういったテキスト的に言葉で表現する事もしたいですが、デザインや見易さ、あらゆる人に受け入れられるWEBを作ることも目指しています。

では、おやすみなさい

『徒然なる魂』でした


2004年5月21日

どうもどうも。お疲れ山です。最近、よく「お疲れ様です」を使います。いけないいけない、とは思いつつも、使っています。。。。。ごめんなさい。でも、お客さんには使っていませんので。。。。と、いう事で久々の更新です。お待たせしました。私は元気です。パソコン環境が宜しくないので、今回は、段落をつけずに書いてみます。最近、なんだか空回り。カラカラと音が聞こえてきます(ウソ)。適当に流しながら、ストレスを溜めすぎない様に生きています。色んな経験は、自分を成長させるんだと、ここ最近は、ボケボケしながら考えています。自分の成長を考えなくなった時、老いていく気がします。気分は「ブルー」と言いますが、海も「ブルー」。海はいつも落ち込んでいるんだぜ。そこに潜っている人達は、楽しんでいる。でも、私も「ブルー」。「青色」って面白い。。。。。等という訳分からない事を思いつきました。相変わらず私ってバカ。とりあえず、私は生きています。何気に今の人生を楽しんでいる最中。寂しい時も切ない時も孤独な時も笑っている時も、なんだか「私的」な気がして良い感じ。

では、おやすみなさい

『徒然なる魂』でした


2004年6月02日

どうもどうも。お久しぶりの更新です。
私は、所構わず元気です(使い方が違う??) ここんところ、グアムでダイビングコースを担当させていただいています。
コースの方は、結構順調で、私なりにダイビングの楽しさを皆さんに伝えさせていただいています。
時には失敗したり、反省したりしていますが、後悔はしていないです。良い感じ。かなり制限がありますが、自分の信念を持っていきたいと思っちょります。

グアムにきて思うところは、日本社会というものなのか、世界全体にいえる事なのか分かりませんが、立場の違う人間同士の関係からなのか、ただ単に人間関係からなのか、「人と人とのコミュニケーション」について考えています。 基本的に私は、ウソや強がりは苦手な人間なので、自分がそうなるのも、人にそうされるのも、できれば避けたいです。まぁそうはいっていられない状況もありますが、、、、。

人は、キレイ事が好きなのか、相手の意見や気持ちを考慮して会話をするものなのでしょう。 例えば、自分の考えを相手に言ったときに、相手が「私も同意見」と言われたら、例えそれがウソだと思っても、それをその場では突き止められない。まぁつまり「ああいえば、こういう」関係なのでしょう。 私は常にどんな場面でも「正解」を考えてしまうので、気を使ってしまうところがあります。誰かに何かをしたとして、それが正しかったか考えます。だから、相手が嫌な反応をすると「あれ?間違ったかな?」と思ってしまうのです。

つまり変な気の使い方をしてしまう。それもそれで悪くはないと思いますが、もう少し「信念」を持つ事にしました。
自分の言動に「信念」を持つ。 最近知り合った方の口癖が「気にしすぎじゃないですか」です。「信念」を持っていれば、何事も気にしない。あっ、誤解しないで下さい。勝手気ままにワガママOKという「信念」ではないです。私の人間性的に「信念」をもっと持っていけば、もっと良いのではないかと思ったわけです。 立派なダイバーを育成するには何が必要か!!!その答をいつも探しています。

どんな世界でもそうだと思いますが、現場にいない人間は何でも言えるものです。周りはキレイ事のアドバイスをしようとするが、いざそのアドバイザーが現場にたつと、同じ問題に直面します。そして、ようやく理解してくれる。キレイ事ばかり言う人間は、現場に立たせたほうが宜しいですな。 そんな事を徒然と思ってみました。

最近、ショックな出来事が起きました。今まで私だけは大丈夫・大丈夫と思っていましたが、ふと腕をみると。。。。。。。黒い点々が・・・・・・・そう「シミ」です。シミ。なんだかちょこっとできました。今はお蔭様で真っ黒現地人ですが、色が落ちたら黒い点々が目立つような気がします。かなりショック。 @さんの事を笑っていられません。。。。人はそんな風に自分の体の変化を感じながら歳をとっていくのでしょう。いかんいかん。

では、おやすみなさい
『徒然なる魂』でした?


2004年8月15日

皆さんお久しぶりです
2ヶ月以上更新していませんでした。。。。。。
ははは
と、笑ってごまかしてみました。

更新しないでいると、そのクセが直らないものですねーーーっ

たまに訪れていただいていた方、大変失礼しました。
私は変わらず元気でいたのですが。。。。

まぁ、私がいなかった時の話は、特にしません。
この『徒然なる魂』では、私のプライベートを紹介していますが、どうもここ最近というか数ヶ月というか、良い方向に向かっていないので、あまりプライベートらしさを出さず、面白可笑しく載せるだけに留めたいと思いました。

今日は、終戦した日ですね。戦争経験者がだいぶ高齢になっているので、だんだんと日本人にとって距離がでてくるのは仕方が無い部分はあります。
なんでもそうですが、時間が経てば経つだけ、その当時の記憶に戻りにくくなっていきます。戦争だけでなく、辛い事とか楽しい事、清々しい事、、、、などなど。

先日、オリンピックで金メダルをとった野村選手は、2回金メダルをとって引退しているのに、カンバックして金メダルをとりました。
まぁ、これも時間が当時の記憶を忘れさせていった結果でしょうか??

テレビをチラッとしかみていないのですが、ひとつ疑問に思った事が。
それは、女子サッカーでは試合前に国歌斉唱がありました。(確か)
これは、オカシイ
金メダルをとってもいないのに、しかも試合前に流すのは、時間がもったいない。
柔道では、金メダルをとった人だけが、その国の国歌を聞けるシステムになっています。
銀メダルと銅メダルの人の国歌は流れません。
オリンピックの国歌斉唱の意味を知っている人がいたら教えてください。

と、いうことで、今回の『徒然なる魂』は以上です。
ごめんなさい(誰に謝っているのでしょう???)

ではでは

ツレタマでしたぁ〜


2004年8月18日

オリンピック熱いですね
寝不足の方々お疲れ様です。

とまぁ、ありきたりな出だしで今回はスタートです。

最近、本当に申し訳ないのですが、私にはコミュニケーションがかなり不足しています。
自分で言ってダメダメですが、自覚しています。

いただいたメールにも返信が遅れたり、この『徒然なる魂』も然り、自分から連絡する事も薄くなっています。。。。。
本当ごめんなさい。

謝る気持ちがあったら、やりなさい!!って感じですが、後手後手になっています。
一言で言い訳すると、「気持ちが上がらない」です。
「うつ」ではありませんが、今は人と距離を置いて生活してみたい年頃です(笑)

でも、最近はちょっと元気が出てきたので、連絡を取っていきたいと思いまっす。

オリンピックを見ていて思う事は、見ている我々側が感動する!!という事。
柔道や体操、水泳などのメダル獲得の瞬間を見ていると、心が動かされます。
これは、「スポーツの力」だけではなく、「オリンピックの力」でしょう。
私の中の話ですが。

例えば、野球や男子サッカーの日本代表のオリンピック試合を見ていても特に感動はしません。
なぜかというと、そこにはストーリーがないので。
彼らは、オリンピックで金メダルを取る事が最大のゴールではないからですかね。
プロのリーグで優勝するのが彼らの最大のゴールですから。
私が感動するのは、メダルを取る事だけではなく、そこまでの過程を感じるからです。メディアが教えてくれます。
選手の両親が涙していると、思わずグッときますよね。

プロで活躍している人達は決して悪者ではないのですが、オリンピックはオリンピックを本気でゴールとしている人達が参加するべきだと思います。

つまらない話で失礼しました。

 

いやーー、それにしても暑い日々が続く東京ですね。
どうしましょう?

『徒然なる魂』でした


2004年8月23日

いやーーー、連日のメダルラッシュはとても凄いですね
私もすっかり夜型の人間になりました

それはそうと、今回は時間が無いので、手短に。。。。。。

最近は、オリンピックのおかげでは無いのですが、寝不足な生活をしています
このWEBサイトを更新したり、色々な勉強しています(内緒。。。)

現在、朝の6時30分ですが、これからちょこっと寝てみたいと思います。

で、で、で、今回は、前回の『徒然なる魂』に誤解を生じさせる様な事があったので、訂正を。
私は、依然元気です。
特に元気が無い訳ではありませんので、ご心配なさらないで下さい。
(誰に言ってるんだ????)

という事で、寝ます。
室伏選手おしかったですねぇ
紳士的な人柄は、私的にかなり好印象です

見習わないと

『徒然なる魂』でした

 
 

前の記事へ次の記事へ

 
 
 
   
 

Copyright (C) Web Master. All Rights Reserved