personalロゴ
カニハゼ
このサイトは、PERSONALな面を出したくて作成しています。
徒然なる魂 掲示板(閉鎖中) メンバー 画像
気が向いたら コラム リンク メール プロフィール
タテキン
『徒然なる魂』←『ケアンズ便り』←『皆さんへのメッセージ』と名前を変えてきました
 
   
 

2004年1月26日
今日は、祝日

オーストラリアの日

私には、普通の休日でもあります。
テレビでは、オーストラリア対ニュージーランドのサッカーの試合がやっていました。

最近、髪の毛が伸びてきたなぁ。
大学時代の3年の時、長髪にした事がありました。
調子こいて

髪の毛も金髪にしてみました。

 

もちろん、あだ名は

 

「ライオン丸」

 

その頃の写真は、確か一枚くらいあった気がしましたが、どこかにいってしまいました。
笑えます。

ははは

皆さんコンバンハ
自分でも笑える男
“のーうぉーりーず”管理人です
(平仮名にしてみました)

ケアンズは暑いですね。
ケアンズは暑い。

今日は、私の事をお話したいと思います。

私が、ケアンズに来たのは2001年1月13日の早朝
そこから、ホームステイをさせてもらいながら、語学学校に通いました。
ダイビングのインストラクターになるのもありましたが、まずは学校に通いたかったので。

2ヶ月たって卒業し、それからダイビング教育をうけました。
アドバンスオープンウォーターダイバーから始まり、レスキューダイバー、ダイブマスターをとりました。
前にも書きましたが、NAUIという教育指導団体です。

色々と面白かったです。

7月にダイブマスターコースが終わり、はれてプロダイバーとして認定されました。
という事で7月からダイビングショップで働く事になり、今年の1月までお世話になりました。

2年半ですかね。

初めて給料をもらったのが確か10月くらい。
今でもその給料袋は持っています。

自分の力で、初めて手にしたダイビングプロフェッショナルとしてのお金。
お金は、本当に微々たるものです。
ここでは発表できないくらい・・・・・‖ ̄o ̄‖

とても嬉しかったのを覚えています。
今でもその未だ開けていない給料袋をみると当時を思い出します。

ふ〜〜〜む

 

色々と楽しくて嬉しい事がたくさんありましたが、その中の一つは、
チップとして「一万円」をお客さんからもらった事ですね。
私にとって、とても大切なお客様でした。
思わず目の前で涙がでそうになったのを覚えています。

そのお金は、今も私の財布の中に、その封筒と一緒にはいっています。
時々、その封筒をみては、元気を出してました。
私を自分の子供のように、その成長ぶりを楽しんでくれました。

きつい話は、たくさんあります。
この場でいうのもなんなので、これは皆さんにお会いしたときに、させていただきます。

今では良い話のネタです

この商売をしていて、特に良かったのは色々な人に出会える事ですね。
色々な人に出会えるのですが、ダイビング業界は狭く、ましてやケアンズはかなり狭いです。
面白い事がたくさんありました。

小さいダイビングショップは、周りにオープンなところもあれば、閉鎖的なところもあります。

 

話に一貫性がなくなってきたので、そろそろまとめたいと思います。

 

と、いう事でとりあえずケアンズ在住3年が過ぎて、私にも転機が訪れてきました。
まだ私の目指す最終形にはなっていないので、ビシビシとこれからもいきたいと思います。
決意表明です。

今回のお話は、「決意表明」でした。

 

皆さんおやすみなさい
えっ?もう終わり

終わりです(/ ̄  ̄)/
ごめんなさい
『ケアンズ便り』でした


2004年1月31日
今日で一月も終わりですね。

最近は、なんだかCGIにはまってしまいまして、色々とプログラムを改定していました。
これがなかなか難しい・・・・・・・・

でも、結構楽しい。

ケアンズは、暑くて大変です。
そう大変です。

皆さんコンバンハ
“NO WORRIES”管理人です。

今日は、最近、私が試みていたCGIについてお伝えしたいと思います。
まず、このCGIとは、簡単なものから複雑なものまでありますが、プログラムで、それを作成する事により、私がこのWEBで使っているように、様々な事ができます。
例えば、掲示板。
ただ書き込むだけではなく、画像まで取り込むことができたり(私の掲示板は、現在調整中)、返信レスを古い投稿記事に書いてくれたら、それが一番手前に掲載されるようになったり、カウンターをとりつけてヒット数を統計できたり、どのぺージがどれくらいヒット数があるか調べられたり、、、、、、
です。
インターネット上には、レンタルCGIがありますが、それは、ウェブアドレスが違ってしまうので、その人のアドレスではありません。
今までの私のWEBの「掲示板」や「気が向いたら」はそうでしたが、これからは、オリジナルの私のアドレスのそれらになります。

では、どうやって私がそのプログラムを作成したかと言うと・・・・・・・・・・・・・・

 

インターネット上からフリーで貰ったんですv(⌒∇⌒)v

えっ?自分で作ったんじゃないの?

Yes,MATE

 

ダメじゃん

と、聞こえてきそうですが、まず自分で作成する事は不可能です。
専門知識のオンパレードですね。

 

 

しかし

 

フリーCGIといっても、誰でもできるかと言うとそうでもないんですよ。
それでもある程度の知識は必要です。
大学時代にちょこっとプログラムの授業を受けた事はありますが、ほとんどと言っていいほど、知識はありませんでした。
無いだけに、色々と開発できて面白かったのでしょうが。

プロバイダーのシステムがどうのこうの、ここはこうでこうなっているから、こうしなくてはいけない・・・・・
など、細かい作業でした。

おかげで、“NO WORRIES”オリジナルCGIができ、自己満足しています。
自己満足。

掲示板に「お魚のアニメーションを導入できた」時は、大感動!!
マニアの世界ですかね?

と、いう事で、このWEBの色々なCGIを是非お楽しみ下さい。
この2・3日、あんまり静かすぎて、ちょっぴり寂しいこのWEBサイト

匿名で私にメールができるようになりました。
苦情メールもお待ちしています。

因みに、本当に誰が送ってくれたのか分かりません。

ではでは
今回は、ここらへんで

つまらない話ですまんなさい
『ケアンズ便り』でした

 
 

前の記事へ次の記事へ

 
 
 
   
 

Copyright (C) Web Master. All Rights Reserved